妊娠

ご妊娠された方へ

ご妊娠された方へ

外来受診時期

生理予定日から10日ぐらい経った頃がよいです。生理予定日から1週間ぐらい経つと超音波検査で子宮の中に赤ちゃんを包んでいる袋が見えてきます。異所性妊娠(子宮外妊娠)でないことを確認するためにこの時期に受診することをお勧めします。

外来受診方法

当院は予約制となっております。予約システムから「妊娠初診」を予約して下さい。

来院目的の選択について
初めての予約は「妊娠初診」・2回目以降は「一般外来」・分娩予定日が決まった方は「妊婦健診」でご予約ください。
分娩予定日が決まっていないと「妊婦健診」が選択できないので、分娩予定日が決まっていない方の初回の妊婦健診は「一般外来」で予約をお願いします。
初めての外来

問診を行った後、超音波検査を行います。この時期は腟から器械を入れ、子宮の中を観察します。超音波検査で妊娠が確認できない場合は、尿検査で妊娠反応を確認します。 当院で分娩希望の方には、分娩仮予約申込書をお渡しします。

標準的な受診スケジュール

●妊娠初診時
子宮内に妊娠しているか確認します。子宮内に胎嚢が確認できれば、次回外来は2週間後となります。
●妊娠6~8週
胎児心拍の確認ができたら、妊娠届を行い母子手帳をもらいます。妊娠届の行い方はこちら
次回外来は2週間後となります。
●妊娠8~10週
分娩予定日を決定します。次回外来は2~3週間後になります。
●妊娠8~12週
1回目の妊婦健診となります。
必要なもの:母子手帳、東京都の方は助成券(青色)、子宮頸がん検診(ピンク色)を使用します。次回外来は4週間後になります
●妊娠13~17週
2回目妊婦健診となります。
2回目の妊婦健診の時に分娩予約が可能か確認し分娩申込書をお渡しいたします。
キャンセル待ちの方は分娩可能となった時にお渡ししたします。
次回外来は4週間後になります。

妊娠初期のよくある質問

1.母子手帳のもらい方
母子手帳には様々な有用な情報が記載されています。 「母子健康手帳情報支援サイト」でその内容をネット上でも確認することができます。
2.妊婦健診
間隔について
検査について
3.妊娠中の食事について
4.赤ちゃんとお母さんの感染対策予防
5.妊娠初期のよくある症状について
つわりについて初期の出血について便秘について
6.当院での出生前検査について
7.当院での分娩費用について
8.赤ちゃんの性別について
9.超音波画像のビデオ保存について
10.妊娠中にお勧めのアプリ
 Babyプラス 当院での超音波画像や動画が簡単にアルバムにできたり、胎動カウンターや陣痛カウンターが利用できたりします。また、産婦人科医師による情報が多く掲載されていますので、お勧めです。

長門クリニック

〒120-0002 東京都足立区中川2-5-8

03-3605-3131

【受付時間】9:00~17:00/平日・土曜

医療法人社団長門クリニックを
受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前に
ご確認ください