産婦人科

緊急避妊・アフターピル

緊急避妊とは

緊急避妊とは、あなたが避妊をしないでセックスしてしまったとか、コンドームが破けるなど避妊の失敗が起こったなどの場合に、妊娠を防止するという方法です。その最も一般的な方法が、緊急避妊ピルと呼ばれるものです。時には、子宮内避妊具も使用されることがあります。すべての緊急避妊法は、無防備なセックスが行われた後、数日以内に行われなければなりません。これは、ほとんどの女性にとって有効で安全な方法です。
緊急避妊ピルは、72時間以内にできるだけ速やかに服用するようにします。緊急避妊ピルには2種類の内服方法があります。WHOはノルレボを推奨していますが、値段が高いので、当院ではノルレボ又はヤッペ法を選んでもらっています。

ノルレボ
妊娠率:1.59%
妊娠阻止率:81%
内服方法:2錠のピルを1回のみ服用します
副作用:ヤッペ法に比べると副作用の頻度が少ないです。
医薬品副作用被害救済制度の適応となります
当院での費用 15,000円

ヤッペ法
妊娠率:2.6%
妊娠阻止率:57~78%
内服方法:4錠のピル(プラノバール)を2錠ずつ12時間おきに2回服用します
副作用:吐き気が約半数程度の人におこります
医薬品副作用被害救済制度の適応となりません
当院での費用 5,710円

妊娠率 :処方された人で実際妊娠した率
妊娠阻止率 :月経周期を考慮し妊娠を阻止したと考えられる率

緊急避妊のQ&A

Q1.緊急避妊とは何ですか?

緊急避妊とは、あなたが避妊をしないでセックスしてしまったとか、コンドームが破けるなど避妊の失敗が起こったなどの場合に、妊娠を防止するという方法です。
その最も一般的な方法が、緊急避妊ピルと呼ばれるものです。時には、子宮内避妊具も使用されることがあります。
すべての緊急避妊法は、無防備なセックスが行われた後、数日以内に行われなければなりません。これは、ほとんどの女性にとって有効で安全な方法です。

Q2.緊急避妊ピルの成分は何?

緊急避妊ピルとは、避妊目的で使用する経口避妊薬と同様なホルモン剤です。もちろん、同じ使い方ではなく、緊急避妊ピルとしての独特な使われ方をします。

Q3.どうして、緊急避妊ができるのですか?

あなたの月経周期のどの時期に、緊急避妊ピルが服用されたかによって作用の仕方が異なりますが、例えば排卵を抑制する、受精を妨げる、子宮への受精卵の着床を阻止するなどが考えられます。妊娠の成立とは、受精卵が子宮内膜に着床することを言うのですから、いったん着床してしまったら、すなわち妊娠が成立した場合には、緊急避妊ピルが無効であることはいうまでもありません。

Q4.いつ緊急避妊ピルを服用するのですか?

緊急避妊ピルは、無防備なセックスが行われた72時間以内(3日以内)に服用しなければなりません。

Q5.緊急避妊ピルを服用することで、どの程度の効果があるのですか?

緊急避妊ピルは妊娠を防止しますが、100%というわけではなく、数%に妊娠が起こることもあります。仮に、緊急避妊ピルが頻繁に使用されたとしても、経口避妊薬を避妊目的で継続的に使用している女性に比べて妊娠率はかなり高くなります。

Q6.緊急避妊ピルは安全ですか?

世界では、1970年代の半ば頃より、緊急避妊ピルを使用してきました。少ないとはいえ、出血、頭痛、悪心などの副作用が現れることがあります。経口避妊薬についても同様ですが、服用してはいけない人や慎重に使用した方がよい人がいますので、不安な方は、処方される医師にお尋ね下さい。

Q7.緊急避妊ピルの副作用とは?

緊急避妊ピルを服用しますと、一時的ですが気持ちが悪くなったり、吐いたりする場合があります。時には、頭痛、めまい、腹痛、乳房緊満などが起こることもあります。ただし、これらの副作用は24時間以上継続することはありません。

Q8.緊急避妊ピル服用後、注意すべきことがありますか?

緊急避妊ピル服用後、無防備なセックスが行われた場合、そのセックスによる妊娠を防止することはできません。妊娠を避けたいというのであれば、適切な避妊法の使用を考えて下さい。
緊急避妊ピルが本当に効いたかどうかは、服用後すぐにわかるわけではありません。不正性器出血や妊娠初期の出血を月経と区別できない場合もありますので、処方された医師の指示によって再来院してください。

Q9.緊急避妊ピルを服用して妊娠した場合に赤ちゃんに影響は?

生まれた赤ちゃんに異常があったという報告は現時点ではありません。

Q10.どのように緊急避妊ピルを服用するのですか?

無防備なセックスが行われた後、72時間以内にできるだけ速やかに服用して下さい。72時間(3日)が既に経過していた場合、緊急避妊ピルの服用は十分な効果を期待できません。他の方法(例えば、5日以内であれば子宮内避妊具を挿入する)について、医師と相談して下さい。緊急避妊ピル服用後2時間以内に吐いてしまった場合、医師に相談して下さい。時には追加して服用する必要があります。ピル服用後2時間を経過しての嘔吐であれば心配はいりません。

Q11.緊急避妊と性感染症の関係について教えて下さい。

緊急避妊ピルと子宮内避妊具は、どちらもエイズを始めとした性感染症(例えば梅毒、淋病、クラミジア、ヘルペス)を予防することはできません。あなたがエイズや他の性感染症に感染していないかどうかお悩みでしたら、どうしたら性感染症を防げるのか、どのような治療法があるかについて、担当医にお尋ね下さい。

長門クリニック

〒120-0002 東京都足立区中川2-5-8

03-3605-3131

【受付時間】9:00~17:00/平日・土曜

医療法人社団長門クリニックを
受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前に
ご確認ください